阿寺山地 城ヶ根山(836.6m) 2014年11月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:33 川上峠−−13:05 城ヶ根山 13:12 −−13:28 川上峠

場所岐阜県中津川市(旧川上村)
長野県木曽郡南木曽町
年月日2014年11月15日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場峠付近に駐車スペースあり
登山道の有無踏跡あり
籔の有無笹藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント川上峠より往復。正式な登山道は無いが踏跡は山頂まで継続する。ただし膝から腰の高さの笹が続くので濡れている時はイヤらしい。山頂まで植林が続き展望皆無





・川上峠より県境尾根を往復した。
・川上峠は峠より僅かに西側に広い駐車スペースあり。長野側/岐阜側とも舗装道路。踏跡入口は南木曽町境界標識が立っている場所。
・標高が低いし北向きの尾根なので笹は無いと予想していたが、最初から最後まで膝〜腰の高さ程度の笹が続いた。濡れているときはイヤらしい。
・笹はあるが尾根上には明瞭な踏跡あり。それなりの人数が入山しているように思われる。
・峠から山頂までずっと植林帯が続いて展望皆無。
・山頂が近くなると獣避けの柵が続くようになり山頂にも柵あり。
・笹の中に後山方面への踏跡も見られたので両山をつなげて歩くことも可能と思われる。たぶん笹の状況は城ヶ根山山頂と変わらないと思う。
・南西側の集落からもルートがあるようだが、笹の中の道の薄さは県境尾根と同程度。


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る